So-net無料ブログ作成

甲州街道を日本橋~仙川

 昨年12月に東海道五十三次を終え、約4ヶ月ぶりの街道歩き今回は

甲州街道に決めました。



IMG_6129.jpg

3月31日 桜満開の日本橋をPM8:30スタートです。


IMG_6130.jpg

日本橋2丁目から桜通りを通り抜け、東京駅構内を進み濠端へ向かいます。



IMG_6132.jpg

外堀、和田倉門前に着き堀に沿って行く


IMG_6133.jpg

堀を渡る皆さんは乾門へ向かう人達です。信号が変わる度、どの橋もこんな感じです。


IMG_6140.jpg

堀沿いを半周して半蔵門、この門は甲州街道に直結。内藤新宿を目指します。


IMG_6146.jpg

途中、四ツ谷駅を過ぎると足元を江戸の鼠が横切るが石川五右衛門なら動きが鈍すぎ


IMG_6150.jpg

追分だんご、並んでいたので此処はパスしてここから明治通りに入る。

とっても美味しいんだろうね!!だから、お客さんが追分(多い訳)


IMG_6151.jpg

塩硝蔵跡地、弾薬を官軍が奪取し上野彰義隊や奥州平定に使われたとか。



IMG_6153.jpg

宗源寺にある高井堂と呼ばれた不動堂が有りその云われからこの地を高井戸となったようです。




IMG_6154.jpg

上高井戸1丁目から旧道に入る




IMG_6155.jpg

旧道から甲州街道に合流して京王線仙川駅に近い昌翁寺に14:30 out駅前の桜の下で休んで帰宅

疲労困憊 今日は脚に随分来てるので此処までにします。


日本橋を発って内藤新宿、高井戸宿を経て仙川村まで20Kまさに五里夢中(五里霧中)でした。


東京には色んな人が居る 芦花から千歳烏山の間で道路工事中の交通整理員の人で通行人に声掛けを

踊りながらカメラマンのしぐさで『お姉さん飲みに行かない』逃げて行くお姉さんに言ってました。








nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

takenoko

頑張ってください。私は下諏訪からスタートしましたが、逆もいいですね。難所は、小仏峠、笹子峠この2か所は山登りです。その他歩道のない国道歩きが多々あります。ご注意ください。東海道の半分以下ですので気楽に下諏訪を目指してください。
by takenoko (2019-04-11 21:11) 

濱の寅次郎

takenokoさん、コメントありがとうございます。
東海道と違い見所が少ないので一人旅は寂しいですが自分のペースで歩けます。この先、八王子過ぎると山の中を歩く旅、覚悟して歩きます。
by 濱の寅次郎 (2019-04-12 11:14) 

侘び助

お久し振りです。5里でごりごり~~
頑張って諏訪まで歩いてね(座っとっては駄目よ~)
by 侘び助 (2019-04-12 16:53) 

濱の寅次郎

侘び助さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。最近、PCを開ける機会があまり無くて開けた時に観溜めしていますが、なかなか勢力的に動いているって輝いています。
それに加えて、返しがプロ並みいや、それ以上で感服してます。
by 濱の寅次郎 (2019-04-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。