So-net無料ブログ作成

横濱散歩・気分は御上りさん

 5月1日[晴れ]~[雷]

午前1番の歯科を終えお昼は中華街と決め山下公園へ

とても暖かくいい天気なので二人は歩くことに
IMG_4301.jpg
公園駐車場に車を停めて公園に出ると前に見慣れたタワー


IMG_4306.jpg

公園内を歩くも何十年ぶりだろう?少し御上りさん気分でした。


IMG_4309.jpg

チュウリップ以外の花の名前が解りませんが綺麗な花です。


IMG_4315.jpg

公園内には人の数は少な目でも花壇にはバラも咲き躑躅も

咲いて今が花盛りのようだ。


IMG_4312.jpg

この赤い花の数が少なくてまバラ ってとこかな


IMG_4310.jpg

花を観て喜び癒されるも年中手入れする庭師の人達のおかげです。


IMG_4318.jpg

何かの準備中ですかね?大きな花の玉を制作中です。


IMG_4322.jpg

デモがこちらの方に向かって来ますが我々は数百メートル

先の中華街へ向います。


IMG_4320.jpg

公園から目と鼻の先の東門がありこの先で初めてのお店に

入ってお昼を食べ帰路に・・・・


勿論、街には何度も出ますがピンポイントの所に車を停めて

用事を済ませては次のポイントまで移動、その繰り返しです。

今回は公園内を歩き距離こそ短いが中華街まで歩き少しばかり

御上りさん気分を味わい凄く新鮮な気持ちになれた時間でした。





nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

狩宿の下馬桜

4月18日前夜からの台風並みの風雨も治まり[晴れ]気温も[グッド(上向き矢印)]

今日も桜に惹かれ富士宮市 狩宿の下馬桜
IMG_4285.jpg
頼朝が巻狩りの際、馬から降りた所だそうだ

IMG_4294.jpg
元は旅館の井出家、高麗門と長屋の前に800年以上前から桜が

IMG_4288.jpg
桜の裏に周れば満開の菜の花

IMG_4289.jpg
表側から見る富士山は雪が少なくなってきました。

IMG_4287.jpg
富士山からの恵みが水路に

IMG_4296.jpg
庭に一本のボケが・・ツッコミが無くて淋しそう
IMG_4297.jpg
テントの下にはお酒や羊羹、みかん等が並ぶが焼きそばが無い!!

IMG_4284.jpg
下馬桜は毎日この景色を眺めています。

近くに桜の名所大石寺が在りますがほとんどが散っていました。
これで寅の今年の 観桜は終わりかな?ちょっぴり寂しい。

桜の名所残すは弘前城公園のみ・・何時になるかな。 

 


nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

続・吉野桜と淡墨桜

金峰山寺を下り吉野路を後に古都奈良へ向かいます。
奈良県庁に車を駐車、公園に向かいますが女房は既にビッコ

処理済~IMG_4256.jpg
女房は初めての奈良の地です。この歳で公園デビューです。

IMG_4264.jpg
東大寺三門前は人、人、人は圧倒的に多国籍?

IMG_4263.jpg
多国籍語に鹿もお困りではないのかな

IMG_4260.jpg
こちらのグループはせんべいには見向きもしません

IMG_4258.jpg
奈良町に向かうに信号機は赤、鹿はシカトしています。

目当ての中谷堂さんのよもぎ餅(軟らかすぎ)を食べ2か所の
アーケード街をウィンドーショッピングする女房の足も限界
の為、車に戻り次の目的地の信楽に移動します


IMG_4265.jpg
信楽駅前の狸はデカッ狸!!通い帳の代わりに公衆電話

IMG_4267.jpg
駅入り口の狸は右手に徳利、デカ狸は左手に持つのは意味あるのかな?
お店を見て歩くはずの女房が歩けず町を素通りです。

ホテルへ直行しましたが女房は風呂に行く気なし、寅が風呂から戻ると
マッサージのリクエスト有、責任を感じ一生懸命に努めました。
翌日、予定変更で6:30ホテルを出発
IMG_4270.jpg
11;00淡墨桜が我々を迎えてくれます。

処理済~IMG_4278.jpg
公園駐車場から200Mの坂道を痛い痛いと言いながらも上がって来ました。

IMG_4281.jpg
風貌に貴賓が感じられるって言うか威風堂々って言うか素晴らしい
1500年以上も前に植えられたエドヒガンザクラだそうです。

この後、モネの池[→]井伊谷城跡と巡る予定をキャンセルして
道の駅に寄りながら帰路に就き20:00自宅に到着。
風呂上りにのマッサージが効いたか翌日は別人のように歩く

教訓・計画は充分余裕を持って立てましょう。

 


nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吉野山と淡墨桜

 何時も楽しみの一つに人様のブログを覗かせて頂いていますが
今回の旅の中、インターネットとは一切無縁な為訪問すること
が出来ず失礼いたしました。

10日、11日と奈良吉野山と岐阜の淡墨桜を観るを計画立案
1週間前から行動予定を組み前日に出来上がりました。
(詳細)
PM21:00出発ー翌AM6:30に下千本駐車場の予定が
IMG_4204.jpg
下千本駐車場マイカー規制中により七曲坂に近い駐車場に
誘導されるAM6:50 交通機関など利用には1時間半待つ為
徒歩で山に向かう

IMG_4207.jpg
早朝、登り始めた七曲坂の看板脇の石垣に カタツムリ
俺たちを首を長くして待っていたのかと聞くがでんでんむし

IMG_4206.jpg
歩きながら眺めるこの坂の上の方 の桜は見頃です

IMG_4210.jpg
七曲坂を登り切ってケーブル吉野駅を見下ろすとほぼ満開

IMG_4213.jpg
早朝の為、お店の準備する人もまばら

世界遺産の仁王門は修理中

IMG_4218.jpg

裏手には蔵王堂これも世界遺産
IMG_4220.jpg

奥千本入口バス停まで辿り着いたのがAM7:50で 奥千本行が
8:30始発が満席の為か15分早く発車
IMG_4225.jpg
9:00奥千本から徒歩で下り花矢倉展望台からの絶景 を眺める
この頃には女房の足に異変が起きているようでした。

IMG_4232.jpg
こんな処が有ると足が止まり痛みも止まるようです。

IMG_4235.jpg
10:00 丁度いいタイミングで目に留まる
寅はこちらの方に足が止まります。花より団子ですね~。

IMG_4237.jpg
本日の昼食に鯖とサケの5個づつをゲット(2人分)
後で後悔、美味しくてとても足りなかったです。

IMG_4240.jpg
吉水神社境内からの一目千本

IMG_4245.jpg
東南院多宝塔と枝垂れ桜

IMG_4247.jpg
地方では閑古地が多い中、これぞ観光地ですね。 

IMG_4249.jpg
女房の足が限界の為、このケーブルカーで下山すると11:30
登りの乗り場には200M位の長蛇の列が 出来ていました。

この後は奈良公園に向かいますが続きは後日に更新します。 


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こだわりの甘納豆店

 それは休みの日で3月13日こと何時もの時間に起き何時もの
TV番組を観るそれが何時ものパターンではあるがその日は違った。
女房が観てた番組に八王子市に在る創業60年の甘納豆店が 話題に
『行ってみよう』と、声が掛かる
IMG_4191.jpg
八王子市追分町 JR中央本線を背にして見る看板

IMG_4192.jpg
お店に着いたのが正午で暖簾の前に3人のお客さんが並んで
いてその後ろには『本日の分は売り切れました』の看板が
置かれていたので悲しくも断念。

それから、1週間後にお店へ9:30の到着、既に2人のお客さんが
IMG_4193.jpg
さて、寅に順番が来ました暖簾をくぐればそこは作業場兼店舗
でお兄さん(社長)と高齢の母親、甘納豆は5種類,全てが手作り
その5種類の詰合せを2箱と我が家で食べる分の白花と小豆を
各300gを購入する。(上記の納豆は既に食べかけ)
甘納豆5種類は白花,小豆,うずら,お多福,うぐいすの5種類

IMG_4199.jpg
白いんげん豆と大納言小豆 軟らかくて食感が良くて
甘さも喉に優しく溶け込んでくる って感じかな。

IMG_4195.jpg
この白花(いんげん豆)軟らかくてもホクホク感はあります

IMG_4196.jpg
小豆(大納言)寅が一番好きな甘納豆です。流石に美味しい
あちこちで甘納豆を買うがこの店の食感は初めての体験 
そして、社長の真面目さが充分に滲み出た三ツ橋甘納豆店
は応援したくなるお店でした。

 


nice!(150)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南伊豆桜まつり

 前々回,前回と続きまた、桜まつりの記事となります。
前日の 風が収まり少々冷たい風が感じるも天気は上々
目指すは南伊豆桜まつりへ早朝6:00出発沼津に向かう
青空が広がり走る車の前には富士山が威風堂々と

IMG_4158.jpg
沼津から西海岸を走り大瀬崎越しの富士山

IMG_4160.jpg
煌きの丘から井田の集落、菜の花畑には井田の文字

IMG_4164.jpg
煌きの丘ではミカン1袋(15個入り)200円を購入

IMG_4171.jpg 
何故かこの文字を恋人岬と読んで立ち寄ってしまった。
IMG_4168.jpg
戸田(下手の)に横着け(横好き) 車から降りて一枚
戸田の頭文字H・・・戸田(下手)な写真と言わないでネ

IMG_4173.jpg
ここが恋人岬、恋愛成就だって!成就(上手)に事が運ぶと
思うなよ、成就(上手)の手から・・・ってな事にも。

IMG_4177.jpg
松崎を過ぎ雲見に向かう途中の路上から富士見

IMG_4178.jpg 
初見参!!存在を初めて知る 石部の棚田

IMG_4182.jpg
道の駅『下賀茂温泉湯の花』満開の河津桜
IMG_4181.jpg
向かいの土手は桜が少ない
IMG_4185.jpg
何処から集まるのか大勢の人で賑わっています。

IMG_4190.jpg
風車はここのシンボルマークかな?

この後、菜の花畑を観て下田から天城を抜け伊豆の国市
を通り熱海に出て三島、箱根を越え無事到着。18:30

追伸
河津にも立ち寄ったが駐車場はどこも満車、止められず
車でひと回りしただけです。今回、桜も富士山も満喫 !!

 


nice!(158)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三浦海岸桜祭り

 巷では本日14日はバレンタインデー、寅には縁遠い
なので女房と桜祭りの三浦海岸へドライブ
IMG_4114.jpg
桜祭りの駐車場から出て観る 桜並木

IMG_4115.jpg
祭り関係者の人がしきりに 今上天皇が味見した沢庵です

IMG_4118.jpg
上も下も満開です。何の花(菜の花)だか春には咲くら(桜)

IMG_4131.jpg
目ん玉かっぽじってようく見やがれ!って金さんが・・・

IMG_4125.jpg
小松ヶ池、弁当を広げて会話でも花が咲いています。
IMG_4124.jpg
元気な水鳥たちがアヒル(あ昼)だ腹減ったカモ なんてね。

IMG_4120.jpg
この一角だけ人が居ない 他では大勢の人が陣取っています

IMG_4135.jpg
三浦海岸駅と三崎口駅の中間辺りの河津桜並木

IMG_4129.jpg
並木を挟んで京急久里浜線が走る

桜満喫した後は海岸沿いの道に向かう
IMG_4136.jpg
大根畑を抜ける途中見かけた風物詩、大根干しです

それから海沿いを鎌倉まで車を走らせ無事帰宅
天気にも恵まれとても良い一日が過ごせました。

 

 

 

 


nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松田桜まつり

今年の『松田桜まつり』のパンフレットです
IMG_4113.jpg
今日は2月6日、山の桜はもう満開・・・5日後が心配

 洗濯に夕飯の仕度も済ませて『さあ~出かけましょう 』
松田までひとっ走り、会場に行く入口には満車の指示で
臨時駐車場の河川敷に止めJR松田駅まで歩くことに

IMG_4081.jpg
松田駅では15分と45分発、1時間で2本の運行との事。
寅が乗車したシャトルバスは30分発臨時便の増発です
大型バスの車内はすし詰め状態で会場までの山道で最後の
急な坂をやっとのこと登り切りました。

IMG_4087.jpg
松田市街地を一望
IMG_4086.jpg
直売の文字に何故か引き寄せられます
IMG_4085.jpg
寅だけではないようで仲間が居たようでした(ミカン購入)
この後、売店で桜しぐれ、せんべい等購入する

IMG_4103.jpg
帰りは桜を満喫、桜の中を下って行く
IMG_4104.jpg
メジロのような鳥が幾羽も 満開の花を突いていますが
寅には『今日のめしべ(飯)はおしべ(美味しいべ)旨いのは
    春まで松田(待つだ)よ』って聞こえてきます。

IMG_4109.jpg
下って来たら東名高速の脇
IMG_4110.jpg
振り向いて見上げれば満開の桜が見送ってくれます。

今日は残念な事に富士山の前には厚い雲が立ちはだかり
観ることができませんでした。 

 


nice!(122)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東風吹かぬこっちは北風

 余りの天気の良さに宛ても無く出掛けました。
家を出て交差点に指しかかる度に『どっち?あっち、こっち』と
言いながらも

IMG_4068.jpg
ここは二宮金次郎の故郷、小田原に来ました。

IMG_4071.jpg
曽我梅林に場所を移り散策するが咲いてる梅はほんの一部

IMG_4072.jpg
蠟梅の香りだけがそばに行くと感じられる。

IMG_4078.jpg
この辺の何本かだけが見頃でした

IMG_4077.jpg
見頃の梅の横には生徒が楽しみながら稲刈りした田んぼかな 

IMG_4075.jpg
まだまだ、このような状況で見頃には程遠いかな
梅まつりは2月4日から始まるそうで準備にも入っていない状況
花の咲き具合もまだまだですがそれでも何組かの人達、梅林散策を
楽しんでいたようでした。 

IMG_4079.jpg
だけど、富士山だけは何時観ても何処で観ても見頃です。

昨年来た時は祭りの期間中だったので近くの駅では大勢の人々が
梅林には数多くの出店が立ち並び賑わいも増していました。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花』と云う句がありますが
まだまだ北風が吹いていた曽我梅林でした。
2月4日から梅まつり、その時にはきっと
『青丹よし 相模の都は 咲く花の にほふが如く 今盛りなり』なぁ~んてこと?

やっぱり『花は桜木、人は寅次郎』がいいな・・・ 濱朝臣寅次郎 ってな気分。

 

 

 

 

 


nice!(126)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年 初詣

 みな様遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます

これからも、皆さま方のブログに寅は行ったつもり、食べたつもり、
泊まったつもりでお伺いいたしますので どうぞよろしくお願い致します。

昨年の晩秋からネタ切れで更新出来なかったブログ約2ヶ月ぶりの
記事となります。

新年を迎えるに例年ならば大晦日、除夜の鐘を聴きながら相模国一之宮の
寒川神社へ向かい初詣その後、太平洋から上がる初日の出を三浦又は
房総半島で拝むはずでした。

IMG_4047.jpg
1月9日 成人の日の午前中、小雨交じりの寒川神社へ初詣

鳥居をくぐり参道を進むとその先に
IMG_4048.jpg
まだまだ復興の進まぬ現地の方々、1日でも早く正月気分を
味わってもらいたいと思っています。

本殿前の神門ねぶた飾りが
IMG_4049.jpg 
参拝される人の列は無いものの御祈祷される方は順番待ちの列が
できていました。

破魔矢とお守りそして、赤福に似た寒川神社名物?八福餅を買って
参拝を済ませて来ました。
何時の間にか空は青空に変わり見えなかった富士山が 帰る際には
真白い富士山がくっきりと映えていました。 

 

 


nice!(132)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域