So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

女城主岩村城下

犬山のホテルを8:30にチェックアウトして岩村城下へ向かいます。

途中、農産物直売所2か所に寄り野菜や雑穀などを購入して城下に

着いたのが10:30を廻っていました。

IMG_4551.jpg

この岩村醸造さん入口から奥へ長いレールが敷かれています。

IMG_4570.jpg
無料開放されてる土佐屋

IMG_4559.jpg

地元の信用金庫、希望として灯籠だけでも両替商とかに・・・

IMG_4564.jpg

ご当地名物かスイーツ

IMG_4562.jpg

いいね!昔の町並みにはこういう高札場跡や木戸口が無いとね

IMG_4552.jpg
この先はお店が無く雰囲気だけなので車で城跡に向かいます

IMG_4574.jpg

車は天守閣の石垣迄行けます

IMG_4575.jpg

城跡の直ぐ横にあります

IMG_4572.jpg

城跡からの眺望は望めませんが多分中津川方面だと思いますが

この方向だけが・・・


この後、長篠城祉にも寄って浜松いなさから帰路に

IMG_4584.jpg

大河ドラマで取り上げられた井伊谷城直虎ですが、寅にとっては

岩村城、信長の叔母でありながら信長に人生を振り回された直姫

ドラマの方が、だったらと、思いながらのプチ旅行でした。


尚、歴史にはちっとも興味が無い女房の為に7ヶ所の道の駅と3ヶ所の

直売所に寄り道をした農産物直売所巡りの旅でもありました。

nice!(94)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モネの池~マチュピチュ~大垣,犬山,岩村城下

 今年の春、吉野山と淡墨桜そして、モネの池を観に行こうと出掛けましたが

岐阜はあいにくの雨模様、満開の桜は観たけれど この雨で池は濁りがあると

聞いて諦め二人旅はコース変更、今回はそのリベンジです。


日曜日21:30我が家を出発、仮眠を取る東海環状鞍ヶ池saまで
3時間程の仮眠でGO



IMG_4473.jpg
モネの池、あじさい駐車場に6:30 既に5台の先客あり
ここでも仮眠を30分程取り目を覚ませば駐車場はほぼ満車!!
IMG_4469.jpg IMG_4467.jpg
紫陽花はまだまだ、ですね。 おじさん曰く今日の池は少し濁っている って。

IMG_4480.jpg IMG_4479.jpg 
早いので蓮の花も鯉も活動はまだまだで10時,11時位が良い って。
それまで待てないので8:30頃次の目的地へ


IMG_4504.jpg
岐阜のマチュピチュです 初見参

IMG_4496.jpg IMG_4495.jpg
山の一角に茶畑が広がりマチュピチュ ビューへ行く路の脇に石碑などが

IMG_4505.jpg IMG_4501.jpg 

さざれ石の横に国歌の歌詞  老体は20分程の登山で意気消沈
吉野の二の舞を恐れてかA地点まで行けずB地点までだがとても良い景色です。
お茶のサービスを受けるもゆっくり出来ず大垣へと急ぐ


IMG_4518.jpg
大垣は芭蕉の奥の細道むすびの芭蕉(場所) 江戸は千住から東北北陸

よくも歩けたもんだと只々、感心するのみの寅です。

IMG_4508.jpg IMG_4511.jpg

旅を終えた芭蕉が伊勢に向った船町湊だそうだ。
IMG_4517.jpg IMG_4520.jpg

湊に隣接した芭蕉記念館入口でシャッターをパチリ

IMG_4525.jpg IMG_4521.jpg
大垣城,西軍石田三成の影薄い 記念館で水まんじゅう初体験、いいね!


次に向かうは国宝犬山城へ
IMG_4544.jpg
16:30を過ぎてたので門の中へは入れず門の前から天守閣をパチリ
IMG_4546.jpg IMG_4532.jpg
現存する天守閣はいいね!  街並は古い建物が減ってるようで残念!!
IMG_4535.jpg IMG_4540.jpg
江戸時代の雰囲気が欲しい  住人が一本下駄で闊歩・・何者だ?

長くなりましたので今日はこれまで。続きは後日に

この後は、城下のホテルに行って疲れを取ります。イヤ、正確には女房の疲れを取ります。








nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

開成町あじさい祭り

 6月に入って最初の休み、女房の洗濯が終ると紫陽花で一躍知名度を上げた開成町へ

246号線を走り途中、何時もの事ながら寄り道
IMG_4401.jpg
道沿いにある秦野JA農産物直売所
IMG_4403.jpg
入るやまだ、午前中なのに何時もより品物が少ない一寸”ガッカリ”かな


IMG_4406.jpg
じばさんずを出て20~30分、瀬戸屋敷横の駐車場に到着
止めて田んぼに向かうと直ぐ築150年という古民家

IMG_4413.jpg
路の脇には時季の花が目を楽しませてくれます。

IMG_4415.jpg
二・三百mであじさい祭り会場に到着

IMG_4416.jpg
田植えの終わった水田の周囲には色んな顔をした紫陽花たち

IMG_4422.jpg
水が豊富な水路では芋を洗う水車や発電機などがある

IMG_4424.jpg
この路は白一色の紫陽花

IMG_4429.jpg
水のやり過ぎでは? 何も知らない爺さんが心配しています。

IMG_4431.jpg

IMG_4430.jpg
公園の舞台ではプロ歌手のステージや地域のカラオケ愛好者で
会場も賑わっていました。

IMG_4457.jpg
此処は瀬戸屋敷、来週からは風鈴祭りだそうです。

IMG_4452.jpg
屋敷の門を出るとこの三輪車、お客を乗せてあじさい祭り会場を
周遊してるのか? だったら乗りたかったのに・・あとの祭りでした。

開成(快晴)とまでは言えないが日差しの強い開成町でした。



nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ