So-net無料ブログ作成

見頃過ぎ

 先週、来るはずだった『富士芝桜まつり』の会場だったが・・・

IMG_4399.jpg

駐車場からはこのゲートを潜り徒歩7~8分の会場へ


IMG_4356.jpg
最初に迎えてくれる花(名前忘れました)


IMG_4358.jpg

IMG_4362.jpg

大分色が無くなっています[右斜め上]


IMG_4377.jpg

この位置から見る富士山が一番綺麗かな


IMG_4359.jpg

近くに来ればすそ野が寂しい?悲しい?[右斜め上]

IMG_4363.jpg

展望台から見れば遅かったことに木(気)が付く[右斜め上]


IMG_4379.jpg

1昨年前に来た時には富士山も芝桜も絶好調!!だった。

IMG_4380.jpg

今回は富士山まで観る事が出来ずそれでも本栖湖に程近い
この会場に多くの人が訪れていました。


ここに来る途中、御殿場で自衛隊ヘリコプターの訓練
道の駅『なるさわ』で自衛隊の車両と大勢の隊員達を
見たのが一番の感動でした。

nice!(120)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天然記念物の藤と冷汁デビュー

 藤まつりも終り5月9日に元駄目で加須市玉敷神社へ

予定は春日部のふじ通りから牛島の藤を観て玉敷神社へ
と組んでいましたが牛島の園が終了とのことで今回は
加須市へ直行という訳でその前にちょっと
2017-05-09 12.19.59.jpg
ご当地メニューで冷汁うどん(老舗うどん屋さんの子亀)
セットだと季節の炊き込みご飯(今回は牛蒡)天婦羅(イカ、人参かき揚げ)お新香
寅は冷汁うどんセット、女房は冷汁うどんを単品で完食!!
2017-05-09 12.28.19.jpg
うどんは手打ちでも讃岐うどんと比べればコシは軟らかいが
不思議と美味しい汁に絡めば気にはならない。二人はリピーターに
満足したところで神社へ
IMG_4347.jpg
鳥居下の駐車場は私有地とあり周辺を探せば隣接した無料の公園が
20台越えの駐車場ですが回転率が凄く良かった
IMG_4326.jpg
藤まつりが終えた公園に人はまばら
IMG_4331.jpg
天然記念物の藤は樹齢400年、
IMG_4339.jpg
昭和8年に他から神社に奉納されたものだそうです。
処理済~IMG_4324.jpg
受齢六十数年が下に立つと人なんてちっぽけなもんだ
IMG_4335.jpg
まだまだ若い白藤、見頃を過ぎた藤のですがまだまだ綺麗に観えた。
このあとは例の如く
IMG_4349.jpg
そうなんです。道の駅おおとねで買った尻が槍にように
尖ったミニトマトが美味しい
IMG_4348.jpg
珍しい電話ボックスの電話の上に・・・和みます。
この後、北川辺から、はにゅうの2か所の道の駅を巡り帰路に

nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横濱散歩・気分は御上りさん

 5月1日[晴れ]~[雷]

午前1番の歯科を終えお昼は中華街と決め山下公園へ

とても暖かくいい天気なので二人は歩くことに
IMG_4301.jpg
公園駐車場に車を停めて公園に出ると前に見慣れたタワー


IMG_4306.jpg

公園内を歩くも何十年ぶりだろう?少し御上りさん気分でした。


IMG_4309.jpg

チュウリップ以外の花の名前が解りませんが綺麗な花です。


IMG_4315.jpg

公園内には人の数は少な目でも花壇にはバラも咲き躑躅も

咲いて今が花盛りのようだ。


IMG_4312.jpg

この赤い花の数が少なくてまバラ ってとこかな


IMG_4310.jpg

花を観て喜び癒されるも年中手入れする庭師の人達のおかげです。


IMG_4318.jpg

何かの準備中ですかね?大きな花の玉を制作中です。


IMG_4322.jpg

デモがこちらの方に向かって来ますが我々は数百メートル

先の中華街へ向います。


IMG_4320.jpg

公園から目と鼻の先の東門がありこの先で初めてのお店に

入ってお昼を食べ帰路に・・・・


勿論、街には何度も出ますがピンポイントの所に車を停めて

用事を済ませては次のポイントまで移動、その繰り返しです。

今回は公園内を歩き距離こそ短いが中華街まで歩き少しばかり

御上りさん気分を味わい凄く新鮮な気持ちになれた時間でした。





nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域