So-net無料ブログ作成
検索選択

狩宿の下馬桜

4月18日前夜からの台風並みの風雨も治まり[晴れ]気温も[グッド(上向き矢印)]

今日も桜に惹かれ富士宮市 狩宿の下馬桜
IMG_4285.jpg
頼朝が巻狩りの際、馬から降りた所だそうだ

IMG_4294.jpg
元は旅館の井出家、高麗門と長屋の前に800年以上前から桜が

IMG_4288.jpg
桜の裏に周れば満開の菜の花

IMG_4289.jpg
表側から見る富士山は雪が少なくなってきました。

IMG_4287.jpg
富士山からの恵みが水路に

IMG_4296.jpg
庭に一本のボケが・・ツッコミが無くて淋しそう
IMG_4297.jpg
テントの下にはお酒や羊羹、みかん等が並ぶが焼きそばが無い!!

IMG_4284.jpg
下馬桜は毎日この景色を眺めています。

近くに桜の名所大石寺が在りますがほとんどが散っていました。
これで寅の今年の 観桜は終わりかな?ちょっぴり寂しい。

桜の名所残すは弘前城公園のみ・・何時になるかな。 

 


nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

続・吉野桜と淡墨桜

金峰山寺を下り吉野路を後に古都奈良へ向かいます。
奈良県庁に車を駐車、公園に向かいますが女房は既にビッコ

処理済~IMG_4256.jpg
女房は初めての奈良の地です。この歳で公園デビューです。

IMG_4264.jpg
東大寺三門前は人、人、人は圧倒的に多国籍?

IMG_4263.jpg
多国籍語に鹿もお困りではないのかな

IMG_4260.jpg
こちらのグループはせんべいには見向きもしません

IMG_4258.jpg
奈良町に向かうに信号機は赤、鹿はシカトしています。

目当ての中谷堂さんのよもぎ餅(軟らかすぎ)を食べ2か所の
アーケード街をウィンドーショッピングする女房の足も限界
の為、車に戻り次の目的地の信楽に移動します


IMG_4265.jpg
信楽駅前の狸はデカッ狸!!通い帳の代わりに公衆電話

IMG_4267.jpg
駅入り口の狸は右手に徳利、デカ狸は左手に持つのは意味あるのかな?
お店を見て歩くはずの女房が歩けず町を素通りです。

ホテルへ直行しましたが女房は風呂に行く気なし、寅が風呂から戻ると
マッサージのリクエスト有、責任を感じ一生懸命に努めました。
翌日、予定変更で6:30ホテルを出発
IMG_4270.jpg
11;00淡墨桜が我々を迎えてくれます。

処理済~IMG_4278.jpg
公園駐車場から200Mの坂道を痛い痛いと言いながらも上がって来ました。

IMG_4281.jpg
風貌に貴賓が感じられるって言うか威風堂々って言うか素晴らしい
1500年以上も前に植えられたエドヒガンザクラだそうです。

この後、モネの池[→]井伊谷城跡と巡る予定をキャンセルして
道の駅に寄りながら帰路に就き20:00自宅に到着。
風呂上りにのマッサージが効いたか翌日は別人のように歩く

教訓・計画は充分余裕を持って立てましょう。

 


nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吉野山と淡墨桜

 何時も楽しみの一つに人様のブログを覗かせて頂いていますが
今回の旅の中、インターネットとは一切無縁な為訪問すること
が出来ず失礼いたしました。

10日、11日と奈良吉野山と岐阜の淡墨桜を観るを計画立案
1週間前から行動予定を組み前日に出来上がりました。
(詳細)
PM21:00出発ー翌AM6:30に下千本駐車場の予定が
IMG_4204.jpg
下千本駐車場マイカー規制中により七曲坂に近い駐車場に
誘導されるAM6:50 交通機関など利用には1時間半待つ為
徒歩で山に向かう

IMG_4207.jpg
早朝、登り始めた七曲坂の看板脇の石垣に カタツムリ
俺たちを首を長くして待っていたのかと聞くがでんでんむし

IMG_4206.jpg
歩きながら眺めるこの坂の上の方 の桜は見頃です

IMG_4210.jpg
七曲坂を登り切ってケーブル吉野駅を見下ろすとほぼ満開

IMG_4213.jpg
早朝の為、お店の準備する人もまばら

世界遺産の仁王門は修理中

IMG_4218.jpg

裏手には蔵王堂これも世界遺産
IMG_4220.jpg

奥千本入口バス停まで辿り着いたのがAM7:50で 奥千本行が
8:30始発が満席の為か15分早く発車
IMG_4225.jpg
9:00奥千本から徒歩で下り花矢倉展望台からの絶景 を眺める
この頃には女房の足に異変が起きているようでした。

IMG_4232.jpg
こんな処が有ると足が止まり痛みも止まるようです。

IMG_4235.jpg
10:00 丁度いいタイミングで目に留まる
寅はこちらの方に足が止まります。花より団子ですね~。

IMG_4237.jpg
本日の昼食に鯖とサケの5個づつをゲット(2人分)
後で後悔、美味しくてとても足りなかったです。

IMG_4240.jpg
吉水神社境内からの一目千本

IMG_4245.jpg
東南院多宝塔と枝垂れ桜

IMG_4247.jpg
地方では閑古地が多い中、これぞ観光地ですね。 

IMG_4249.jpg
女房の足が限界の為、このケーブルカーで下山すると11:30
登りの乗り場には200M位の長蛇の列が 出来ていました。

この後は奈良公園に向かいますが続きは後日に更新します。 


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域