So-net無料ブログ作成
検索選択

続・吉野桜と淡墨桜

金峰山寺を下り吉野路を後に古都奈良へ向かいます。
奈良県庁に車を駐車、公園に向かいますが女房は既にビッコ

処理済~IMG_4256.jpg
女房は初めての奈良の地です。この歳で公園デビューです。

IMG_4264.jpg
東大寺三門前は人、人、人は圧倒的に多国籍?

IMG_4263.jpg
多国籍語に鹿もお困りではないのかな

IMG_4260.jpg
こちらのグループはせんべいには見向きもしません

IMG_4258.jpg
奈良町に向かうに信号機は赤、鹿はシカトしています。

目当ての中谷堂さんのよもぎ餅(軟らかすぎ)を食べ2か所の
アーケード街をウィンドーショッピングする女房の足も限界
の為、車に戻り次の目的地の信楽に移動します


IMG_4265.jpg
信楽駅前の狸はデカッ狸!!通い帳の代わりに公衆電話

IMG_4267.jpg
駅入り口の狸は右手に徳利、デカ狸は左手に持つのは意味あるのかな?
お店を見て歩くはずの女房が歩けず町を素通りです。

ホテルへ直行しましたが女房は風呂に行く気なし、寅が風呂から戻ると
マッサージのリクエスト有、責任を感じ一生懸命に努めました。
翌日、予定変更で6:30ホテルを出発
IMG_4270.jpg
11;00淡墨桜が我々を迎えてくれます。

処理済~IMG_4278.jpg
公園駐車場から200Mの坂道を痛い痛いと言いながらも上がって来ました。

IMG_4281.jpg
風貌に貴賓が感じられるって言うか威風堂々って言うか素晴らしい
1500年以上も前に植えられたエドヒガンザクラだそうです。

この後、モネの池[→]井伊谷城跡と巡る予定をキャンセルして
道の駅に寄りながら帰路に就き20:00自宅に到着。
風呂上りにのマッサージが効いたか翌日は別人のように歩く

教訓・計画は充分余裕を持って立てましょう。

 


nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 8

けせらんぱさらん

お奈良 .。o○ 
中学の修学旅行でしか行った事が無いです

信楽駅前のタヌキ 女子高生なのに酒の徳利 
しかと警察に通報しておきます 
それにしてもセーラー服だと 脱がされそう
♪ セーラー服を 脱がさないで ♬

薄墨桜 ホントに威風堂々で素晴らしいです !!!

by けせらんぱさらん (2017-04-14 18:54) 

侘び助

私メ・・・恥ずかし長良、根尾の淡墨桜も吉野の千本桜も見ていません。
今年は桜の季節が長いですね^^信楽には友がいて
我が家にもタヌキが・・・居ります。 奥様マッサージ師付きの
贅沢な旅ですね。 侘びはファイテンのシールがお供でございます。
by 侘び助 (2017-04-14 20:54) 

yamatonosuke

だいぶ歩かれたようでお疲れ様でした。
中谷堂行かれたんですね。
高速餅つきはご覧いただけだでしょうか?
シカは信号をシカト^_^
by yamatonosuke (2017-04-15 01:09) 

濱の寅次郎

けせらんぱさらん、コメントありがとうございます。面白い(*^。^*)
臭くないですかね。匂うのは奈良漬けの酒粕の匂いで好きなのでは?
この狸のモデルはコスプレのお店の店員さんじゃないの、だって玉袋ぶらさがっていました。狸親父でした。


侘び助さん、コメントありがとうございます。
何時もスマートな返しには感服致します。けせらんぱさらんさんのブログで知りましたが狸には八つの恵みが有るそうですが買ってくるのを忘れそれが残念です。他から抜かれっぱなしの寅です。


yamatonosukeさん、コメントありがとうございます。
男の脚と女の脚には違いがあり過ぎました。
高速餅つき昨年も今回も見る事が出来ませんでした。
それに、寅の思う餅のイメージとは違って和菓子とかスイーツとかの領域の物に・・・・・気持ちの餅よう だってか。
by 濱の寅次郎 (2017-04-15 09:58) 

hatumi30331

お天気悪くても桜は綺麗やね〜♪

足が痛い時は辛いね〜
奥さま、回復されて良かったです。^^

今日も夏のような日射し。
急に暑くなったね。
半袖出さなきゃ!^^;
by hatumi30331 (2017-04-16 09:32) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。口程にも無く脚力の弱い女房でしてこのような事少なくないのですが今回だけは心配しました。
もう、桜は終盤に差し掛かりちょっぴり寂しいですがこれから咲く花が目白押しで楽しみにしています。
by 濱の寅次郎 (2017-04-16 13:37) 

shuuji

奈良、去年の夏行きました。
多国籍(中)の人が多いのにはビックリしますね。
でも法隆寺には居なかった様な、東大寺にはいっぱいでしたね。
家も相手が足が悪いので、行く所が限られつつあります。
お気をつけて。
by shuuji (2017-04-17 07:42) 

濱の寅次郎

shuujiさん、コメントありがとうございます。
観光立国日本を宣言したからにはこの様な日々なんでしょうね。我々も慣れなきゃ駄目なんでしょう。ご心配ありがとうございます。
by 濱の寅次郎 (2017-04-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。