So-net無料ブログ作成

吉野山と淡墨桜

 何時も楽しみの一つに人様のブログを覗かせて頂いていますが
今回の旅の中、インターネットとは一切無縁な為訪問すること
が出来ず失礼いたしました。

10日、11日と奈良吉野山と岐阜の淡墨桜を観るを計画立案
1週間前から行動予定を組み前日に出来上がりました。
(詳細)
PM21:00出発ー翌AM6:30に下千本駐車場の予定が
IMG_4204.jpg
下千本駐車場マイカー規制中により七曲坂に近い駐車場に
誘導されるAM6:50 交通機関など利用には1時間半待つ為
徒歩で山に向かう

IMG_4207.jpg
早朝、登り始めた七曲坂の看板脇の石垣に カタツムリ
俺たちを首を長くして待っていたのかと聞くがでんでんむし

IMG_4206.jpg
歩きながら眺めるこの坂の上の方 の桜は見頃です

IMG_4210.jpg
七曲坂を登り切ってケーブル吉野駅を見下ろすとほぼ満開

IMG_4213.jpg
早朝の為、お店の準備する人もまばら

世界遺産の仁王門は修理中

IMG_4218.jpg

裏手には蔵王堂これも世界遺産
IMG_4220.jpg

奥千本入口バス停まで辿り着いたのがAM7:50で 奥千本行が
8:30始発が満席の為か15分早く発車
IMG_4225.jpg
9:00奥千本から徒歩で下り花矢倉展望台からの絶景 を眺める
この頃には女房の足に異変が起きているようでした。

IMG_4232.jpg
こんな処が有ると足が止まり痛みも止まるようです。

IMG_4235.jpg
10:00 丁度いいタイミングで目に留まる
寅はこちらの方に足が止まります。花より団子ですね~。

IMG_4237.jpg
本日の昼食に鯖とサケの5個づつをゲット(2人分)
後で後悔、美味しくてとても足りなかったです。

IMG_4240.jpg
吉水神社境内からの一目千本

IMG_4245.jpg
東南院多宝塔と枝垂れ桜

IMG_4247.jpg
地方では閑古地が多い中、これぞ観光地ですね。 

IMG_4249.jpg
女房の足が限界の為、このケーブルカーで下山すると11:30
登りの乗り場には200M位の長蛇の列が 出来ていました。

この後は奈良公園に向かいますが続きは後日に更新します。 


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 12

yamatonosuke

奈良へ来られてたんですね^_^
吉野の歩きはたいへんだったと思いますが、
堪能されたようで県民として嬉しく思います。
奥様の足は大丈夫ですか?
これから奈良公園ということなのでちょっと心配…
by yamatonosuke (2017-04-13 01:34) 

濱の寅次郎

yamatonosukeさん、コメントありがとうございます。
以前、yamatonosukeさんがUPされてた柿の葉寿司を思い出し買ってお昼に食べてみましたが想像以上に美味しくて女房も大満足でした。
美味しい押し寿司と言えば富山のばかり食べていましたがこの日から寅も女房も柿の葉寿司が一押しの寿司なりました。
by 濱の寅次郎 (2017-04-13 09:02) 

hatumi30331

吉野に行って来られたんですね!
桜綺麗ですからね〜♪
柿の葉寿司は美味しいよね。
私は、高野山でよく買います。^^
by hatumi30331 (2017-04-13 13:24) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
昨年、奈良に行った時には柿の葉寿司なんて何処にでも有る様な物だと思っていましたが『百聞は一口に如かず』美味しくて幾つでも食べられますね。『柿の葉寿司喰えば金が無くなる金峰山』ってな事になるかも
by 濱の寅次郎 (2017-04-13 14:13) 

viviane

私も旅行中や土日はblogとは無縁状態にして休日を楽しみます^^
はぁ~この吉野の桜・・・死ぬまで一度は見てみたいです
息をのむ美しさでしょうね~♪
そうなんです!福島は宮城の隣県ですが~三春の滝桜の時期は高速道は身動き取れない状態になります
一般道も同じ・・・なので恐ろしくて行けません(;_;
花はなくても~私達には華が有るので^^バス中は盛り上がりましたよ~♪

by viviane (2017-04-13 14:46) 

濱の寅次郎

vivianeさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、大変失礼いたしました。
いずれが牡丹だか芍薬だか百合の花、世界最高の花壇に映ってたのではないかと察します。
by 濱の寅次郎 (2017-04-13 18:15) 

えーちゃん

カタツムリが一瞬ロールケーキに見えちゃった(^^;
奈良吉野山の千本桜もいいね。
一度は見てみたい。
けどな、近年関西には数回行ってるけど何故か奈良には行かないんだよね(^^;
by えーちゃん (2017-04-14 01:02) 

濱の寅次郎

えーちゃんさん、コメントありがとうございます。
カタツムリ何年ぶりかに見ました。それも、首を伸ばしてるなんてラッキーなきぶんでした。
国の始まりは大和の国、是非、一度行ってみて下さい。
by 濱の寅次郎 (2017-04-14 09:03) 

かめぞう

私もおととい行って来ました。
千本桜、綺麗でしたね。(^-^)
by かめぞう (2017-04-14 12:41) 

濱の寅次郎

かめぞうさん、コメントありがとうございます。
いい写真撮れましたか?UP楽しみにしています。
足のほうは大丈夫でしたか
奥千本から下って来るに寅の足に違和感が・・・でも、初めての吉野山は感激でした。

by 濱の寅次郎 (2017-04-14 17:31) 

けせらんぱさらん

桜が最高の時に行かれたんですね
それにしても 枝垂桜が特に奇麗です

世界遺産の仁王門は 修理中で残念!
まぁでも 花&世界遺産より団子という事でんでん虫 !!!
by けせらんぱさらん (2017-04-14 18:44) 

れもん

宵時期に行かれたのですね。
又再訪したくなりました。柿の葉寿司は美味しですね。
by れもん (2017-05-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0