So-net無料ブログ作成
検索選択

こだわりの甘納豆店

 それは休みの日で3月13日こと何時もの時間に起き何時もの
TV番組を観るそれが何時ものパターンではあるがその日は違った。
女房が観てた番組に八王子市に在る創業60年の甘納豆店が 話題
『行ってみよう』と、声が掛かる
IMG_4191.jpg
八王子市追分町 JR中央本線を背にして見る看板

IMG_4192.jpg
お店に着いたのが正午で暖簾の前に3人のお客さんが並んで
いてその後ろには『本日の分は売り切れました』の看板が
置かれていたので悲しくも断念。

それから、1週間後にお店へ9:30の到着、既に2人のお客さんが
IMG_4193.jpg
さて、寅に順番が来ました暖簾をくぐればそこは作業場兼店舗
でお兄さん(社長)と高齢の母親、甘納豆は5種類,全てが手作り
その5種類の詰合せを2箱と我が家で食べる分の白花と小豆を
各300gを購入する。(上記の納豆は既に食べかけ)
甘納豆5種類は白花,小豆,うずら,お多福,うぐいすの5種類

IMG_4199.jpg
白いんげん豆と大納言小豆 軟らかくて食感が良くて
甘さも喉に優しく溶け込んでくる って感じかな。

IMG_4195.jpg
この白花(いんげん豆)軟らかくてもホクホク感はあります

IMG_4196.jpg
小豆(大納言)寅が一番好きな甘納豆です。流石に美味しい
あちこちで甘納豆を買うがこの店の食感は初めての体験 
そして、社長の真面目さが充分に滲み出た三ツ橋甘納豆店
は応援したくなるお店でした。

 


nice!(150)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 150

コメント 11

hatumi30331

甘納豆大好きです!
うちの近くにもあるんですが・・・・
美味しい!^^
白花が好きです!
食べたくなって来ました。^^
by hatumi30331 (2017-03-22 16:33) 

侘び助

甘納豆には目が有りません~
つくばの姉が健在の頃、水戸の甘納豆(ぬれ納豆)を
送ってくれました・・・うま・うま~でしたが上には上が
有るのですね~~ 大きいのもいいけれど、小豆の小粒を
一気に放り込むのも・・・好きな食べ方(^-^)  
by 侘び助 (2017-03-22 17:20) 

けせらんぱさらん

私の家の程近くに 
チェーン店ですが 「十勝の甘納豆」 という店舗があります
まぁ私 甘納豆は食べないので 主に煎餅を買ったりとか
饂飩を食べに行くのですが (ここの饂飩 意外と美味しいのです)

あ! コメントを書きながら ふと思いつきました !!!
濱の大納言 なんて カッコイイ名前だと思います \(^o^)/

by けせらんぱさらん (2017-03-22 20:08) 

yamatonosuke

甘納豆って人生で数えるほどしか食べたことないので興味津々。
普通の納豆ではなく間`甘なっとう〜'豆なんですね。
どれほど味が違うか食べてみたいです〜。
by yamatonosuke (2017-03-23 01:42) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
甘納豆は1に小豆、2に白花、3,4がうずらにお多福で、5にうぐいす ってことですかね。これ、寅のこだわりです。

侘び助さん、コメントありがとうございます。
寅、甘納豆には詳しくないんで『ぬれ納豆』食べた事が有りませんが今度、ぬれ納豆に出会ったらその時には買って食べてみます。
小豆を手のひらに乗せて・・・・これが醍醐味ですね。

けせらんぱさらん、コメントありがとうございます。
寅も饂飩大好きですが、蕎麦屋で出て来る饂飩はダメなんです。
出汁が好きじゃないんです。カツオ風味の汁の色は茶っ褐色透明な方で腰の有る太麺がいいです。これが寅のこだわりかな。
濱の大納言 恐れ多くて使えません過大評価で公取委からクレームが?

yamatonosukeさん、コメントありがとうございます。
甘納豆ダメなんですかそれとも、砂糖が?
寅は洋菓子を食べるなら和菓子を食べますなぜって、豆は栄養あるし和菓子にはバターやクリームなど使ってないから太る心配しなくてもいいからかな。これが寅のこだわりかな
by 濱の寅次郎 (2017-03-23 10:11) 

らる

夫がもともと小豆類が好きじゃなかったので
和菓子を購入する機会が少なかったのですが,
このごろ大人になったのか(笑)和菓子が
食べられるようになり,和菓子派になってきたので
今度何か買ってみようかな~
この記事をみたら甘納豆も良いか?と同時に
食べたくなってきちゃいましたよ(●´艸`)

by らる (2017-03-23 17:06) 

濱の寅次郎

らるさん、コメントありがとうございます。
良かったですね。我が家では二人でバクバク食べてまして既に無くなりました。そして、忘れちゃいけないのが和菓子の恩(わが師の恩)ですね。
by 濱の寅次郎 (2017-03-24 10:06) 

mamii

甘納豆大好きです・・・
by mamii (2017-03-24 16:32) 

えーちゃん

美味しそうな甘納豆だね~

by えーちゃん (2017-03-24 17:11) 

濱の寅次郎

mamiiさん、コメントありがとうございます。
白花と小豆(大納言)を食べたんですが美味しかったです北海道産の豆は違うんですかねそれに、出来立てだったからかな。

えーちゃんさん、コメントありがとうございます。
『百聞は一口に如かず』 ってことですかね食レポは難しくてダメ。
無くなったんでまた、買ってきますよ。
by 濱の寅次郎 (2017-03-24 17:57) 

viviane

我が家近くにも美味しい甘納豆屋さんがあったのですが、後継者なく閉業・・・(;_;
美味しそうですね~白花豆には目がないんです
ケーキとか菓子はあまり食べませんが、和菓子は好きです
桜が咲き~春がやって来ると、ソワソワするのは動物的本能ですね^^
by viviane (2017-03-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。