So-net無料ブログ作成
検索選択

東風吹かぬこっちは北風

 余りの天気の良さに宛ても無く出掛けました。
家を出て交差点に指しかかる度に『どっち?あっち、こっち』と
言いながらも

IMG_4068.jpg
ここは二宮金次郎の故郷、小田原に来ました。

IMG_4071.jpg
曽我梅林に場所を移り散策するが咲いてる梅はほんの一部

IMG_4072.jpg
蠟梅の香りだけがそばに行くと感じられる。

IMG_4078.jpg
この辺の何本かだけが見頃でした

IMG_4077.jpg
見頃の梅の横には生徒が楽しみながら稲刈りした田んぼかな 

IMG_4075.jpg
まだまだ、このような状況で見頃には程遠いかな
梅まつりは2月4日から始まるそうで準備にも入っていない状況
花の咲き具合もまだまだですがそれでも何組かの人達、梅林散策を
楽しんでいたようでした。 

IMG_4079.jpg
だけど、富士山だけは何時観ても何処で観ても見頃です。

昨年来た時は祭りの期間中だったので近くの駅では大勢の人々が
梅林には数多くの出店が立ち並び賑わいも増していました。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花』と云う句がありますが
まだまだ北風が吹いていた曽我梅林でした。
2月4日から梅まつり、その時にはきっと
『青丹よし 相模の都は 咲く花の にほふが如く 今盛りなり』なぁ~んてこと?

やっぱり『花は桜木、人は寅次郎』がいいな・・・ 濱朝臣寅次郎 ってな気分。

 

 

 

 

 


nice!(126)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 126

コメント 11

hatumi30331

梅は、もう少しですね。
早く春になって欲しいね。(^_^)V
by hatumi30331 (2017-01-24 17:08) 

侘び助

此方にも東風・吹かず・・・梅花・・・蕾み固しの日々です<(_ _)>
by 侘び助 (2017-01-24 19:23) 

yamatonosuke

梅が咲いたらすぐ桜の季節ですね。
知らず知らずのうちに春もそこまで^_^
桜と言っても倍賞千恵子さんのことではありませんよ〜。
by yamatonosuke (2017-01-25 01:29) 

hatumi30331

美味しい物には勝てないね〜^^;
私も2キロオーバー・・・・
全く減らないよ。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-26 11:06) 

viviane

小田原は暖かくて良いですね(;_;
蝋梅・梅~そして富士!早く蝋梅の香りを嗅ぎたいです
二宮金次郎さん、小学校にありました^^
by viviane (2017-01-26 19:41) 

toshi

これからは梅の季節ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-01-27 12:00) 

hatumi30331

気になったら・・・・確認!(笑)
by hatumi30331 (2017-01-27 13:52) 

tommy88

あるじなしとて春を忘るな
二宮金次郎なんて小学校以来です。
文句ばっかり言う方に遠慮して、姿を見なくなったように思います。
地元で二宮さんを失ったらイケません、死守しましょう。
梅を見るのはまだまだ先の北海道です。
パウダースノーを歩くと、鉄腕アトムの足音になります。

by tommy88 (2017-01-27 15:05) 

soujirou-3

二宮金次郎の銅像が小学校にありました
薪背負って本を読んでいましたね

小学校入学前ですが
校庭の隅に高射砲の台がありました
校庭の隣には山之内容堂のお墓がありました
一昨年懐かしく訪れましたがお墓は荒れていました


by soujirou-3 (2017-01-27 15:35) 

raomelon

二宮金次郎の故郷は小田原なのですね~
梅の花も、こちらより咲いているようです
しだれ梅の満開も楽しみですね^^
by raomelon (2017-01-27 19:05) 

こけもも:

梅の前にまずはロウバイですねー、寒い中で健気に咲いている黄色い花が素敵です。
by こけもも: (2017-01-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。